伝える

テレビ東京「よじごじDays」で「ブランド焼き芋」を紹介しました!

さつまいもアンバサダー協会、やきいも担当理事の天谷窓大(あまや・そうた)です。
今回は最近の活動についてご紹介します!

1月15日、テレビ東京『よじごじDays』に「やきいもアンバサダー」として生出演! MCのテレビ東京アナウンサー・松丸友紀さんとV6の長野 博さん、そして番組ゲストの磯山さやかさんに、関東近郊のオススメ4店が誇る「ブランド芋」を使った焼き芋を実際に食べていただきました!
焼き芋専門店ふじ(東京都世田谷区豪徳寺)
倉田屋(東京都北区豊島)
超蜜焼き芋pukupuku(東京都品川区西大井)
よっしーのお芋屋さん!(神奈川県藤沢市藤沢)

「ブランド芋」とは、限られた地域や畑でしか生産されておらず、市場になかなか出回らない希少な品種を使った焼き芋のこと。文字通りブランド品のごとく、希少価値をアピールするため、お芋ごとにブランド化されて売り出されているんです。まさに「食べるブランド品」なのが、この「ブランド芋」なんです。

豪徳寺「焼き芋専門店ふじ」は「ハロウィンスイート」がスゴい!

ハロウィンスイート
「焼き芋専門店ふじ」さんでご紹介したのは、石川県加賀地方限定の貴重なホクホク系品種「五郎島金時」と、前回のコラムでもご紹介した甘〜い紫芋品種「パープルスイートロード」、そして、山梨県の種苗メーカーが開発した品種「ハロウィンスイート」。

ハロウィンスイートはその名の通り、普通のさつまいもよりも早く10月下旬のハロウィンの時期に食べごろになる早生品種。カボチャのような鮮やかなオレンジ色と濃厚〜〜な食べごたえ、そしてたっぷりのベータカロテンが特徴で、全国でも数軒の農家でしか栽培していないレア品種なんです!

「焼き芋専門店ふじ」さんは、小田急線「豪徳寺」駅・東急世田谷線「山下」駅から徒歩5分。商店街の一角で営業していますが、平日でもひっきりなしにお客さんが訪れる大人気店です。

焼き芋専門店ふじ
東京都世田谷区豪徳寺1丁目7−11

王子「倉田屋」は「あめりか芋」がスゴい!

あめりか芋

「倉田屋」さんでご紹介したのは、いま人気が高まりつつあるクリーミーな食感が特徴の「シルクスイート」と「あめりか芋」。
なかでも「あめりか芋」は、東京の小笠原諸島・新島でしか育てられていない超レア品種です。

「あめりか芋」の由来は、アメリカの農家で修行を積んだ人が新島に苗を持ち帰ってきたことから。見た目は里芋のようなじゃがいものような形で、何も言われないと「えっ、これ本当にサツマイモ?」と疑ってしまうほど。

でもこの「あめりか芋」、じっくり壺焼きにすると、ふわ〜っとお茶っ葉を思わせるさわやかな香りとともにホクホクした食感とやさし〜い甘さが味わえるんです。
昔懐かしい焼きいもの味を求める方には、「あめりか芋」は絶対オススメ!

本当に新島でしか作られていなくて、一般にはめったに流通しないので、扱っている「倉田屋」さんへぜひ足を運んで見てほしいと思います。

「倉田屋」さんは、JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子」駅北口からバス(都営バス「王57」系統 西新井駅・豊島五丁目団地行き)に乗って「豊島六丁目」バス停下車、徒歩5分。住宅街の奥にあるので、見逃さないように注意!
倉田屋
東京都北区豊島6-3-12

超蜜焼き芋pukupuku」さんのスゴさは前回のコラムでたっぷりご紹介したので、ぜひこちらもチェックを…。前回はこちら

藤沢本町「よっしーのお芋屋さん!」は「紅きらら」がスゴい!

紅きらら

よっしーのお芋屋さん!」ではその時期に食べごろのお芋をチョイスして提供していますが、今回はフレッシュな人参のようなジューシーな味わいが特徴の「紅きらら」をご紹介!

「ハロウィンスイート」と同様、オレンジ色が特徴の「紅きらら」ですが、こちらは水分が多くてシャッキリとした、すりおろした人参のような食感が特徴。出来たての人参ジュースを飲んだときのような、透き通った爽快感あふれる甘みがクセになります!!

「よっしーのお芋屋さん!」は、小田急江ノ島線「藤沢本町」駅から徒歩7分。近日横浜へ移転予定とのことなので、最新の情報はぜひご主人・吉川ゆうじさんのTwitterを確認してください!

よっしーのお芋屋さん!
神奈川県藤沢市藤沢3-1-27

V6長野さんは、自分でも焼き芋を焼いていた!

今回は生放送ということで緊張していましたが、スタジオのみなさんの焼き芋熱が本当にすごく、テレビということも忘れて夢中になって焼き芋談義で盛り上がってしまいました。

とくに食通としても知られる長野さんは、自身で焼き方を研究するほどの焼き芋フリーク。本番前のおしゃべりでも「先日この品種を試してみたんですけど、焼き方の温度は***で、焼き時間は***くらい必要でしたね!」「いちばんお芋が甘くなる温度を発見できたんです!」と、目をキラキラさせながら話してくれました。その詳しさに、「もしかして僕よりも長野さんのほうが詳しいのでは…」とドキドキしたのは秘密です(笑)

より多くの方に美味しい焼き芋に出会っていただくため、これからもテレビ・ラジオ出演を通じてさまざまな焼き芋紹介を続けていきたいと思います!

関連記事